属性
モンスターハンター3(トライ) G

モンスターハンター3G 攻略GEMANI

爆破属性の御紹介

爆破属性まだ試していないあなた!!

これイイ~んです^^

何がいいかって?
 
①部位破壊がめっちゃしやすい(ということは報酬も増える)
②モンスターがよく怯むため大きな攻撃チャンスが出来る(ということは討伐時間短縮)
③火力が上げやすい(ということは…↓)

③についてですが、まずスロット5個でボマーのスキルをつけることにより爆破属性値が1.2倍になります。
そして食事で火薬術を発動させるとさらに1.1倍になります。

つまり約1.3倍!!

→装備詳細では変わってないように見えますが、ステータスを見ると変わってるんです!

他の属性値(火等)を上げるにはスロット7~10個使わないといけない。
また防具についているものを利用すると、欲しいスキルと合致しないことが多いですよね。
そんな要望に答え、今作より登場した爆破属性いかがでしょう。

ちなみに覚醒で発動するヴォルガンビツェの爆破属性値(最も爆破属性値が高い)は、
620→740(ボマー発動)→810(さらに火薬術発動)
まで高められます♪

安い早い強いの三拍子が揃った爆破属性の紹介でした^^



属性ダメージ

狩人らしい文章を模索中。かりうどです。
今回も狩人っぽく、属性についてね、軽くいきたいと思います。
状態異常ではなく、攻撃属性をやります。



属性とは、モンスターが扱う自然の力のことです。
火山に棲むモンスターなら火を、水中に棲むモンスターなら水を。
それぞれでその生息地や生態に適応した属性を持っています。
そのモンスターの素材を用いれば、武器や防具にも同じ属性を付加させることができます。


小難しい話はさて置いて。

属性のダメージですが、皆さんはどのように考えていますか?

私は、[追加(おまけ)ダメージ]と考えているのですが。

たとえばここに、攻撃力1000の大剣(A)と、攻撃力1000+火属性300の大剣(B)があります。
数値がきっちりしてますが、わかりやすいので。両方とも切れ味は白です。
Aでジャギィに攻撃したとしましょう。
すると、肉質とか攻撃力とか難しい計算の上で、物理ダメージが算出されます。
このダメージを……まぁPぐらいにしましょうか。
では、Bで全く同じ攻撃でジャギィに攻撃します。
攻撃力は同じなので、物理ダメージも同じくPです。
ここに、火属性でのダメージが加わります。
属性も同じように、いろいろと難しい計算の上で、属性ダメージが出ます。
このダメージを、Zとしましょう。
Aでのダメージは[P]です。
Bでのダメージは[P]に加えて、属性ダメージである[Z]が追加されます。
つまり、Bのダメージは、[P+Z]となります。
この場合、属性ダメージ・Z分だけ多いBの武器の方が、ダメージも大きいわけです。

これが、この差が、属性武器が有効な理由なのです。
攻撃力が低くても、属性値が高ければZの値も多くなり、総ダメージが大きくなるのです。
手数で押すタイプの武器は、総じて攻撃力は低いです。
だから片手剣などは、属性値が重要なのです。
属性値は攻撃力に影響されません。
大剣の属性値300も、双剣の属性値300も、全て属性ダメージは一緒ですから。


ここまでは基本的な属性ダメージ理論(?)です。
モンスターに対し、弱点属性を選ぶ。これ常識です。

では、耐性のある属性で攻撃した場合どうなるでしょうか。

先程のAとBの大剣で見てみましょう。
Aでレウスの頭を攻撃します。
属性がないので、ダメージはP'です。
Bで同じようにレウスの頭に攻撃します。
もちろん、物理ダメージはP'で、属性ダメージはZ'です。
Aのダメージは[P']、Bのダメージは[P'+Z']となります。
が、レウスは火に耐性があるので、Z'の値は、ジャギィと比べて極端に小さくなります。
ということは、AとBとのダメージの差はほとんどない、ということになりますね。
他のゲームと違って、高い耐性があるからと、吸収や回復するというようなことはありません。
つまり、Z'の値は最低でも0というわけです。

物理ダメージの値に、属性ダメージの値がつけ足され、総ダメージとなる。
私が「属性ダメージはおまけダメージ」と考えている理由です。


以上が、属性ダメージについてです。
これがなんの役に立つのかと言いますと。

【大連続狩猟】と【同時戦闘クエスト】に役に立ちます。

……と思います。
同時戦闘クエストというのは、HR8クエストにあるフィールドが闘技場関係のクエストのことです。
通常種と亜種との同時戦闘がほとんどです。
私が[クエスト談義]でも言っているように、この同時戦闘はすぐにでも終わらせた方が圧倒的にいいです。
しかし、通常種と亜種とでは弱点属性が違います。むしろ真逆なことも。
共通する弱点もありますが、その属性はだいたいが「他と比べて効きやすい」レベルです。
属性ダメージは小さくなり、結局は同時戦闘も長引きます。
ですが、属性ダメージが効かないというだけで、物理ダメージは通常通り効くわけです。
片方だけにでももっとも有効な属性を選べば、同時戦闘も短くなります。
残った方は、攻撃力で押せばいいのです。

あと、アグナコトル通常種にも似たようなことが言えます。
アグナには溶岩が張りついていて、肉質がこの溶岩の状態に左右されます。
溶岩が冷えて固まると、物理攻撃がほとんど通らなくなります。
この溶岩を柔らかくするには、アグナが潜ったり溶岩に入ったりするしかない。
というわけではありません。
実は、爆弾や火属性武器のような、火を伴う攻撃をしてやっても柔らかくなるのです。
つまり、ある意味では、アグナ通常種に火属性が有効なわけですよ。
火の属性値は低くてもいいので、攻撃力の高い火属性武器を選べばいいのです。
アグナコトル通常種と亜種の同時戦闘もありますしね。



以上のように、同時戦闘の時に全員に効く属性を選ぶことが、必ずしも有効と言えるわけではないのです。
なんだか属性についてって感じがしないのは……気のせいだと思いますよ?
爆破属性は、「一定の蓄積で爆破・爆破ごとに耐性が上がる・爆破は固定ダメージ」という点から、状態異常に近いでしょうね。

では、これにて失礼します。



各モンスターの爆破耐性

どうもサトシです!
今回はモンスターの爆破耐性を調べてみました。

使用した武器はディオスブレイド改(大剣)
防具はジャギイx一式(ボーマー無し)


属性値を割る10とかあった気がしますけど、今回はそのまま計算しています。
0をとればいいだけのはなしです。
  1回目 2回目 (3回目)
ドスジャギイ 750 1250  
ドスバギイ 750 1250 1500
ドスフロギイ 750 1250  
アオアシラ 750 1000  
ウルクスス 750 1250  
ラングロトラ 750 1250 1750
クルペッコ 1500 2250 3250
ボロボロス 750 1250  
ウラガンキン 500 1250  
リオレイア 750 1500  
リオレウス 750 1250  
ギギネブラ 750 1500  
ベリオロス 750 1250  
ロアルドロス 1500 2500  
チャナガブル 1500 2250  
ハプルボッカ 750 1500  
ラギアクルス 1500 2250  
アグナコトル 750 1250  
ディアブロス 750 1250  
ドボルベルク 500 1000  
ナルガクルガ 750 1000  
ジンオウガ 750 1250  
ガノトトス 1500 2250  
ブラキディオス 2000 3250  
イビルジョー 750 1500  

数えまちがい、計算まちがい等あるかもしれませんが、古龍を除く全通常種の耐性です。
全体的に海のモンスターが強い気がします。
そして獣龍種が低いです。

参考程度に見て下さい。
サトシでしたー

属性耐性爆破属性について

属性耐性

属性耐性は今のところ
○耐性10~ ○やられ小無効
○耐性20~ ○やられ完全無効
なお今回アルバが出るので、多分ですが逆鱗の譲り?で全属性やられ無効です。
やられは回避行動で解除できることがあります。

爆破属性

ブラキ武器についています。
攻撃していくと、

黄緑の液体のエフェクト
オレンジの液体のエフェクト


が出ることがあります。
黄緑 蓄積値小
オレンジ 蓄積値大
最大まで蓄積値がたまると攻撃した場所が爆発します。
爆破属性は武器破壊できる部分を持つモンスターに大変有効です。

属性耐性が重要な要素に

どうも大剣好きです。
今回は属性についての話をさせてもらいます。

今回のモンハン3Gは今までのモンハンより、
属性耐性がかなり重要になってきます。


例えば上位のリオレウスのブレスを・・・
防御力270で火耐性20の装備と、防御力320で火耐性-15の装備でくらう量をくらべると、
前者40、後者60とかになります。
(正確な数字はわかりません)
大きな差ができるのです。


つまり防御力ばかり見て属性耐性をみていないと痛い目にあうということです!
属性耐性もしっかりと見てくださいね。

爆破属性について

私も先日ブラキディオスを狩猟し、ブラキディオスのガンス、太刀を作ったので爆破属性についてまとめさせていただきます。

【爆破属性って?】

爆破属性とは、主にブラキディオスの素材で作られた武器に付与されている属性です。
爆破属性は、相手を攻撃していく度に粘菌が付着し、いずれ爆破するという属性です。

【威力は?】

ダメージは未確認ですが、ほぼ攻撃していないディアブロスの角の破壊に成功しました。
部位破壊にはとても有効な模様です。

【まとめ】

爆破属性はたくさん相手を攻撃することで発動し、爆破したときにはかなりのダメージ&部位破壊を狙うことが出来る。

尚、爆破ビン、爆破弾なる物も存在する模様だが未確認。