属性2 モンスターハンター3(トライ)G

モンスターハンター3G攻略GEMANI

スキル【覚醒】でスキルが追加される条件

どうも、討伐竜です。
この記事は、8時半頃に書いているので、いつ載るか不安です。


さて、今回はG級以降のスキル【覚醒】について紹介します。
因みに、僕は兄の2ndを少しやってからの3Gなので、このスキルが過去作品にあったのかすら知りません。
もしかしたら、常識を書いているだけかもしれませんが、何卒お願いします。

さて、このスキルの大きな効果をまずいいます。
このスキルは、

 『属性を持っていない武器に、属性を追加する

スキルです。


……例えば、G級ガンランス『ジェネラルパルド』。
これは普通だと攻撃力460、砲撃レベル3、切れ味青、会心率0%、スロット2つと、そこそこの武器です。
スロットと切れ味を除けば上位後半武器『王牙銃槍【火雷】』のほうが属性もつき、上位互換のように。
しかし、覚醒がつくことにより、火260、『レッドルーク改』の完全上位互換武器となります。

 アグナ=マグマ? 

美味しいんでしょうか←
……まあ、そのように平凡だった武器を文字そのまま『覚醒』させるスキルなのです。


しかし、このスキル、発動しない無属性もあります。
いえ、正式には無属性なんかではないのですが。
これが発動しないものは大きく3つ。
属性がない
会心率が付いていない
防御+がない
一つ目は大前提ですね。
二つ目、三つ目は、どうやらその二つが属性と見なされているようです。
よって、それを逆に返せば、

属性がなく会心率も設定されていなくて防御+効果がない

武器が覚醒で属性が加わる武器です。


……何か当たり前のことですね。
武器を見ていたらすぐ気付くことでしょうし。
では、読んでいただきありがとうございました。


この記事に対する意見

防御+が付いている無属性武器にも、覚醒が発動する物は多々ありますよ。
また、会心効果が付いているものにも、数は少ないですが覚醒が発動する武器もあります。
会心や防御+の効果だけで判断するのは、少し無理があるかと思います。

この記事に対する意見

インゲンですえーっと単刀直入に言います。
間違ってます。

例えば双剣の超硬貨ブレード
会心率-10%で防御力+10がついていますが、覚醒で爆破180がつきます。

この記事に対する意見

片手剣一筋、片手拳です。

横槍挟んですいませんが、【覚醒】は高会心率の武器や防御力付加の武器にもある場合がありますよ!
【覚醒】が付かないのは、低会心率、高攻撃力の武器が多いです。
具体的に言うとディアブロス系です。

例えば、どの武器種でも会心率の高いナルガ武器には、覚醒でオマケ程度の毒や麻痺が付きます。
他には、防御力追加のガンキン武器やハプル武器にも属性が付く場合があります。

この記事に対する意見

いや、「覚醒」スキルは会心率がついていてもその武器には発動しますよ(^_^;)
「覚醒」の効果を簡単に言えば、「無属性武器に秘めている属性を付加する」って感じかな?
実際に、ナルガ武器には「毒属性」が付加しますし、「覚醒する」条件は、「属性のついていない武器」ならなんでもいいんですよ。

この記事に対する意見

色々と記事を投稿するのは面倒なので
意見だけ書いていこうと思います。

S2.RYOです。


「武器を見ていてすぐ気づいた」ので意見させていただきます。

防御プラスについてですが
防御プラス効果がありながら、覚醒で属性付加されるものがあるので
ここで反例を挙げておきます。

~大剣~ 
ブラスウォル 防御+20(覚醒:火200)
断崖剣ゴライアス 防御+35(覚醒:火350)
~太刀~ 
ディアパゾン 防御+15(覚醒:火50)
グレンフォーク 防御+23(覚醒:火100)
クロムマイト 防御+28(覚醒:火130)
クロムバルツ 防御+28(覚醒:火160)
~片手剣~ 
ギガスクラブ 防御+10(覚醒:睡眠150)
ギガスクラブ改 防御+17(覚醒:睡眠170)
ギガスクラッシュ 防御+20(覚醒:睡眠190)
頑剣ギレオム 防御+20(覚醒:睡眠200)
山刻デンドロネデス 防御+30(覚醒:水170)
嶺刻ブルトカロデナ 防御+40(覚醒:水200)
~双剣~ 
双剣ニールイタメール 防御+13(覚醒:氷180)
匠双剣ヤークアゲール 防御+18(覚醒:氷220)
超硬質ブレード 防御+10(覚醒:爆破180)
~ハンマー~ 
大剛槌ドボルガン 防御+5(覚醒:水200)
大剛槌ドボルガン改 防御+10(覚醒:水250)
大剛槌ドボルケンド 防御+15(覚醒:水280)
ドラグロハンマー 防御+8(覚醒:毒150)
ドラグロハンマー改 防御+10(覚醒:毒180)
ボルボスクラム 防御+15(覚醒:毒210)
ボルマルテロ 防御+18(覚醒:毒230)
撃鎚バンプ=ボルボ 防御+22(覚醒:毒250)
大撃鎚ボルボダンガー 防御+25(覚醒:毒280)
ブラスナックル 防御+12(覚醒:爆破150)
震鎚ギガス 防御+20(覚醒:爆破300)
震撃鎚グロンド・ギガ  防御+25(覚醒:爆破400)
震撃鎚グロンド
~狩猟笛~ 
メタルバグパイプ 防御+8(覚醒:氷50)
メタルバグパイプ改 防御+8(覚醒:氷80)
グレートバグパイプ 防御+10(覚醒:氷100)
ヘヴィバグパイプ 防御+10(覚醒:氷120)
ヘヴィバグパイプ改 防御+12(覚醒:氷150)
フォルティッシモ 防御+15(覚醒:氷200)
リンフォルツァンド 防御+15(覚醒:氷250)
ブラスゲニア 防御+15(覚醒:火180)
ギガスゲニア 防御+20(覚醒:火200)
巨笛ギガスゲニア 防御+25(覚醒:火240)
~ランス~ 
ベルクスピア 防御+14(覚醒:水80)
ベルクスピア改 防御+16(覚醒:水110)
山衝ハルムベルク 防御+20(覚醒:水290)
ギガベルクコルン 防御+25(覚醒:水370)
山塊衝ベルグランデ 防御+31(覚醒:水490)
MH3G@Wikiを参考に記事を書きました。
抜けやタイプミスがあればどなたか訂正よろしくです。

会心率に関しても同様です。
設定されている上で覚醒が発動する武器。
もう大量にあるので編集はパスします。


結論を言うと、

会心率も防御プラスも関係ありません。


p.s
投稿前にしっかり確認してくださいよ!!

この記事に対する意見

①え~っと、防御力+、会心率、属性(ビン)があるのに武器で覚醒で属性がつくのは、(武器の生産から選びました。()内はついた属性です。)

注意!1、剣士のみです!2、会心-の武器は会心を0と見ています! 
大剣 ブレイズブレイド(氷属性)
太刀 ディアパゾン(火属性)、ヒドゥンサーベル(毒)、クルーエルペイン(龍属性)
片手剣 ヒドゥンエッジ(毒)
双剣 51式武装棍棒(水属性)、海賊Jエッジ(火属性)、ヒドゥガー(麻痺)
ハンマー ブラスナックル(爆破)、ヒドゥンブレイカー(毒)、混純の槌(龍属性)
ギリーブレイカー(毒)、ポルトマルク(龍属性)
狩猟笛 メタルパグパイブ(氷属性)、ウネリシェルン(水属性)
ヒドゥントーン(毒)、ランス、バベル(火属性)
ガンランス ヒドゥンガンランス(毒)、
スラッシュアックス ヒドゥンアックス(毒)、テュランノス(龍属性)、ディーエッジ(龍属性)
意外とありますね。(汗)


②さらに、防御力+、会心率が無いのに覚醒で属性がつかない武器は・・・
注意!会心-は会心率0と見ます!
狩猟笛 セロヴィセロ
ランス ブロスホーン
ガンランス 骨銃槍、ボルボローダー
スラッシュアックス、ワイルドアックス、グランドダッシャー、
です。

つ、疲れた~~~~。それでは~~