武器別おすすめスキル
モンスターハンター3G

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伝説ハンマーXYZ
モンスターハンター3G攻略GEMANI

武器別オススメスキル 神記事認定!

ども伝説ハンターXYZです。
早速本題へ。
新スキルは考慮にいれません

オススメ度
とても良い
良い
まぁまぁ

剣士、ガンナー全般的に使えるスキル
耳栓or高級耳栓 モンスターの咆哮を一部or全て防げる
回避性能+○ 回転回避、ランス・ガンス・スラッシュアックスのステップの無敵時間が増える
回避距離up 回転回避、ランス・ガンス・スラッシュアックスのステップ出来る距離が増える
見切り+○ 武器の会心率が上がる
攻撃力up○ 武器の攻撃力が上がる
剣士全般
斬れ味レベル+1 武器の斬れ味が1段階上がる
業物 斬れ味が落ちにくくなる
砥石使用高速化 武器を研ぐ時間が短くなる
心眼 はじかれモーションをなくす(はじかれてはいるが普通に切れると言うこと)
大剣
◎集中 溜め時間の短縮
◎抜刀術(技) 抜刀攻撃の会心率が100%上昇
○抜刀術(力) 抜刀攻撃時に気絶の効果
△納刀術 武器をしまうのが速くなる
太刀
○集中 ゲージが溜まりやすくなる
○抜刀術(技) 抜刀攻撃の会心率が100%上昇
△○属性攻撃強化 火、雷、水、氷、龍の属性値を上げる
△状態異常攻撃強化 麻痺、毒、睡眠の属性値を上げる
片手剣
◎○属性攻撃強化 火、雷、水、氷、龍の属性値を上げる
◎状態異常攻撃強化 麻痺、毒、睡眠の属性値を上げる
双剣
◎ランナー スタミナ消費量が半分になる
△体術+○ 回転回避などのスタミナ消費量を減らす
◎○属性攻撃強化 火、雷、水、氷、龍の属性値を上げる
◎状態異常攻撃強化 麻痺、毒、睡眠の属性値を上げる
ハンマー
◎弱点特攻 弱点部位の会心率が50%上がる
△集中 溜め時間の短縮
△ランナー スタミナ消費量が半分になる
△減気攻撃 モンスターを疲れ状態にさせやすくする
△KO術 めまい状態にさせやすくする
狩猟笛
◎笛吹名人 演奏の効果時間の増加
○KO術 めまい状態にさせやすくする
△陰密 モンスターに狙われにくくなる
ランス
◎ガード性能+○ ガードした時ののけぞり、ダメージが減少
◎ガード強化 通常はガードできない攻撃がガード出来るようになる
○オートガード ガード出来る状態なら自動的にガードするようになる
△体術+○ 回転回避、ガード時などのスタミナ消費量を減らす
ガンランス
◎ガード性能+○ ガードした時ののけぞり、ダメージが減少
◎ガード強化 通常はガードできない攻撃がガード出来るようになる
○オートガード ガード出来る状態なら自動的にガードするようになる
△体術+○ 回転回避、ガード時などのスタミナ消費量を減らす
◎砲術王 砲撃、竜撃砲の強化
スラッシュアックス ※この武器に関しては知識薄です。すいません><
○集中 ゲージが溜まりやすくなる
ライトボウガン
◎○属性攻撃強化 火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の強化
◎状態異常攻撃強化 麻痺弾、毒弾、睡眠弾の強化
◎○○弾 ○○矢威力up・通常弾or貫通弾or散弾の強化
◎装填数up 装填数が1つ多くなる
ヘビィボウガン
◎○属性攻撃強化 火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の強化
◎状態異常攻撃強化 麻痺弾、毒弾、睡眠弾の強化
◎○○弾 ○○矢威力up・通常弾or貫通弾or散弾の強化
○納刀術 武器をしまうのが速くなる
◎装填数up 装填数が1つ多くなる
◎集中 溜め時間の短縮
○ランナー スタミナの消費量半減
◎○○弾 ○○矢威力up・通常弾or貫通弾or散弾の強化
◎装填数up 溜め段階が一段階多くなる
△KO術 気絶させやすくする
△減気攻撃 モンスターを疲れやすくする
○○属性攻撃強化 火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾の強化
○状態異常攻撃強化 麻痺弾、毒弾、睡眠弾の強化
番外編
罠師 罠、爆弾を高速でしかけれるようになる
ボマー 爆弾の威力up
捕獲の見極め 捕獲するタイミングがわかるようになる
幸運or激運 報酬がよくなる
捕獲達人or名人 捕獲した時の報酬量が多くなりやすい
素材を集めるなら
高速採取 採取する動きが速くなる
採取+○ 採取の回数が多くなりやすい
神or精霊の気まぐれ ピッケルなどのアイテムが壊れにくくなる


他にもモンスターによれば耐震が有効だったりしますが、その辺を挙げてくときりがないのでこの辺で・
・・


追記

この武器にこのスキルもオススメだよと思う方、逆にこのスキルいらんだろと思う方は補足お願いします。


この記事に対する意見

どうも、最近スラアクの使用回数が弓を侵略してきた弓団長です^^
スラッシュアックスのオススメスキルですが、
○属性攻撃強化+1、+2
業物
砥石使用高速化
切れ味レベル+1
見切り+○
ですかねぇ。
○属性攻撃強化は、属性値が高い剣斧に付けるといいでしょう。
例としてはグラン、ベリオ原種、ペッコ亜種のスラッシュアックスですかね。
強属性ビンの場合、尚更便利です。
見切り+○は、ナルガ希少種の剣斧にしか付けません。
あとはマイナス会心打消し用でしょうか。
業物と砥石使用高速化は、どちらか片方のみで良いです。
どちらかと言えば砥石使用高速化の方が良いです。
僕はネブラXとヘリオスXを少しいじって、状態以上攻撃強化+2、覚醒、砥石使用高速化、切れ味レベル+1を発動させてベリオ亜種の件斧(覚醒麻痺)をつかってますね。

これを使うと、いやぁ、麻痺る麻痺る。
PTで重宝しますよ。
ではこの辺で、ノシ

この記事に対する意見

これまたいまさらながら、情報の追加・訂正を。
やっぱり気になっちゃうんですよね。


まず訂正から。

弓のオススメスキル[○属性攻撃強化][状態異常攻撃強化]のことです。
弓は弾を使わないので、火炎弾や麻痺弾云々はまったく関係ありません。
属性攻撃強化は、そのまま属性値の増加となります。
もちろん、このスキルは元々の属性値が高いほど有効です。
状態異常攻撃強化は、麻痺ビンなどの状態異常ビンの強化になります。
弓自体についている[○ビン強化]と重なるので、サポート型に特化するなら弓も重要です。
ただ、爆破ビンに限ってはこのスキルではなく、ボマーじゃないと強化できません。

あと、弱点特効について。
今作の弱点特効は、会心率50%上昇ではありません。
「威力が上がる」とかいう、曖昧な効果です。
マイナスの会心率がプラスにならないので、攻撃力重視のハンマーは注意を。
いや、ハンマー自体には有効なスキルですよ?
それはお間違いのないよう。


では、私からの追加行きます。

まずは片手剣から。
片手剣は抜刀状態でアイテムを使うことができます。
そして、攻撃から離脱するのも素早いのです。
これらを利用しない手はない!
というわけで、私からは[広域化+2]と[早食い]をオススメさせていただきます。
この2つはセットじゃないと、いい効果は得られません。
あと、[広域化+1]だとと、幅広い活躍はできませんので。
回復薬から怪力の種まで、いろいろと広域させましょう。
伝説ハンターXYZさんの表現を借りるなら、オススメ度は【○】ぐらいですかね。
1人だとこの上なく無意味ですが。
PTだからこそ輝く組み合わせです。


次に、ガンナー全般の話です。

先に言いますと、[最大数生産]をオススメさせていただきたいのです。
特にボウガンは、弾が命です。弾がなくなれば、することもなくなります。
……通常弾レベル1は威力が低すぎるので考えてません。
そんなボウガンには、調合が必要不可欠です。
でも、弾のほとんどは、調合結果にムラがあります。1〜3とかね。
[最大数生産]は、そのムラをなくし、最大数で調合ができるスキルなのです。
属性攻撃強化の時の重要度は、属性速射で触れている通り。
オススメ度は【○】、スタイルによっては【◎】ですね。
迷ったらつけるぐらいの勢いでも充分かと。


で、弓の方はというと。

だいたいは、ビンの調合で出ます。
強撃ビンの最大数生産は、強力この上ないでしょう。
状態異常ビンについても、やはり出番が多い。
ただ、弓は戦うことだけで言うと、ビンがなくても困ることはありません。
戦いがちょっと長引くぐらい、ですか?
……すいません、私、弓で行く際にビンなんて使わないので。
貧乏性ですもの、お金が……。
まぁ、だとしても。
強撃ビンの調合自体は強力なものですから。
ビンを多用する人には、なかなかのスキルになると思います。
オススメ度は【○】でしょうかね。


そして、これは……たぶん番外編に入るのかな?

[剥ぎ取り達人]がないのがすごい気になるのです。
このスキルは、剥ぎ取り回数が1回増えるスキルです。
まぁ特に解説はありません。剥ぎ取り回数が1回増えるだけです。


あと、最後に1つ。

「武器別おすすめスキル」だからといって、なんでもかんでもつければいいというわけではありません。
たとえばランス。
全般的に使えるスキルとして、[回避性能+]が挙げられています。
また、ランス単体で使えるスキルとして、[ガード性能+]が挙げられています。
ということで、この両方を同時に発動させると、どうなるでしょう?
……とまぁ、そういうことです。
ここに挙げられているオススメスキル全てを、ムラなく発動できるなら問題はありません。
しかし、当然そんなことは無理です。
多く発動できて、5個が限界でしょう。
また、防具やスロットの関係で、Aを発動するとBが発動できないということも多いです。
逆もまた然りで、ある程度縛られてしまうのです。
その中で、似通った用途のスキルを同時発動させるということが、どれだけ無駄なことなのか。
それを失ってほしくはないのです。
[回避性能+]も[ガード性能+]も、どちらも防御関連のスキルです。
回避性能なら回避主体で、ガード性能ならガード主体で戦いに赴けばいいのです。
つまり、「自分がしたいスタイルに合わせてスキルを選ぶ」ことも大切なのです。
どうやって選ぶのか難しいと思う人は、こんな感じでやるといいでしょう。
使う武器やスタイルに合わせて絶対に欲しいスキルを考える
その上で追加できそうなスキルを探す

私はいつも、だいたいこんな感じで作ってます。
例として、片手剣で見てみましょう。
片手剣は軽い身のこなしが特徴なので、回避性能は欠かせません。
で、私はサポートが苦手です。
したがって、攻めまくりのスタイルとなります。
また、片手剣は、攻撃力よりも属性が重要です。
なので、属性攻撃強化も必要ですね。
この時点で、[回避性能+2・属性攻撃強化]が基盤となります。
まずは、これらが発動するような防具を探します。
回避性能は+1でもいいですし、属性攻撃強化も単属性強化の方が有効です。(私的観点)
回避性能は、だいたいナルガXで決まりでしょう。
単属性攻撃強化は、属性にもよりますが、いろいろありますよ。
このように探していけば、基盤が決まって、追加できそうなスキルも定まってきます。
護石ですが、場合によりけりで、選びましょう。
使う防具のスロットが少ないのなら、装飾品で補いにくいスキルの+値が高い護石を。
逆にスロットが多い時は、防具につかないスキルが+される護石でもいいでしょう。
空いているスロットは、使用スロットが多い装飾品(【2】とか【3】)で埋めます。
護石自体にもスロットが空いていれば、もっといいです。
まぁスロットや護石は人それぞれですけど。
オススメだからつけるのではなくて、自分に合ったスタイルでスキルを選ぶのが重要なのです。



というわけなのですが、えーと……なんか、すいません。
ただの追加や補足のつもりだったのに、えらくだらだらと……。
1つ1つに解説とか入れちゃうからなのですが、解説なかったら納得できないところもあるでしょうし……。
まぁ……ね、装備の作り方は人それぞれですから。上のは私のやり方です。
そういうことも含めて、自分に合ったスキル選びをしましょう。

この記事に対する意見

ガーグァ改です。
初めての意見なんで緊張するなー
えー…大剣のスキルに付け足しがあります。
これは[大剣]の記事にも書いたんですが、
抜刀術【力】だけだとあまり使えませんが、スタミナ奪取&抜刀術【力】のコンビは使えると思うんですよね。
特に飛竜種とかは頭が弱点&低い位置にあるやつが多いんで。
しかも飛竜種は疲れるとかなり戦いやすい方です。
オススメ度は◎ぐらいだと思います。
では!

この記事に対する意見

3DSの太鼓が楽しみな朧月の碧玉です
意見への意見なんですが、弓の爆破ビンは最大生産数で3個できます。
でも他のビンは全て最大生産数つけても1個しかできません。
以上\(^ο^)/

この記事に対する意見

みなさん、いろいろ補足などなどどーもありがとうございます^^
伝説ハンマーXYZです。
かりうどさん?の記事でいいのかな?

その中に説明がいるとかどうとかって言ってましたね。
確かに僕もそう思いました。
あの記事書いてるときも説明あった方がいいなとは思ってましたよ^^

ただ・・・・・

一つ一つにいちいち説明していたらそりゃとても見やすくて良い記事になったことでしょうよ。
でもそこまで書いていたら丸丸一日ぐらい本気でかかると思います。
僕もいれようとは思いましたが記事もとてつもなく長くなりますし、
時間もなかったので結局説明の「せ」の字も書きませんでした><

それによっていろいろ誤解を招いてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

あと書いてから結構経って思ったことなんだけど、あの表?的なのを書きなおしたくなってきましたww

僕もハンマーだけに限らず今やほぼ全武器使ってるんで、いろいろわかってきたんですよねww
かりうどさんの記事にもあったように、属性速射ライトには最大数生産はかなり強力だと言うことも今になってはとても共感できます^^

ただの言いわけですが、あの頃(この記事を書いた頃)は僕はまだまだ未熟でしたねww
今後はもっと質の良い記事を書いていこうと思います^^

と言うことでこれからの予定では武器ごとのオススメスキルを詳しく説明付きで投稿したいと思います^^
何卒よろしくお願いします。