武器別おすすめスキル2
モンスターハンター3G

モンスターハンター3G攻略GEMANI
 ⇒ 武器別おすすめスキル1

武器別におすすめスキルを挙げてみたZE☆

こんにちは。そして、こんばんは。
アルバです。
今日は武器別にお勧めスキルを挙げてみました!


まずは僕の本命武器、大剣から。
攻撃力UP
ガード系スキル
砥石使用高速化
切れ味レベル+1
業物
集中
属性攻撃強化
などです。


次は太刀なんですが~、
だいたい大剣と同じなので省略。


次は片手剣、双剣、です。
御一緒で。
攻撃力UP
砥石使用高速化
業物
覚醒
状態異常攻撃強化
単属性攻撃強化
などですね。


お次はハンマー
集中
弱点特効
スタミナ奪取
KO術
スタミナ急速回復
などなど。

時間がないので次回に続く
お目汚しスイマセン!
それではNosi(ノシ)!

続編

最近物騒な事件が多いですね。きをつけましょう。
と言うことでやって来ました、武器別におすすめスキルをあげてみたZE★の続編で~す!


最初はスラアク
切れ味レベル+1
集中
属性攻撃強化
業物
砥石使用高速化

位しか分かりませんゴメンナサイ。


狩猟笛(知識薄です。スイマセン)
笛吹き名人
ライト、ヘビィ(知識薄)
最大数生産


弓(知識薄)
ランナー


いろいろ知識薄でしたね。
なのにこんなことしてスイマセンそれでは。
Nosi!



武器別にオススメスキル

どーも伝説ハンマーXYZです
宣言通り武器別にオススメスキルを書きたいと思います^^

まずは僕の主力ハンマー

では行きますww

斬れ味レベル+1

まぁこれは剣士なら必須と言ってもいいぐらいオススメしますね^^
斬れ味が上がるってことは攻撃力にも影響を与えるので紫までいく武器ならなおオススメです
武器によっては青から白や白(短)から白(長)というのもあります
そうゆう武器にはあまり期待薄かも知れませんがそれでも結構使えます
場合によっては業物でも代用できちゃったりする場合もありますがそれは極希です
あとハンマーは割と切れ味が落ちにくい(回転使うなら別)ので本当にオススメです

砥石使用高速化&業物

これは前者はサッと研げるので紫ゲージを維持しやすく後者は斬れ味の減りが2分の1倍になるスキルです
どっちを取るかは人によると思いますが
強いて言うなら紫の長さとかに関わってくるでしょう
紫が短かったら砥石使用高速化で割と長めなら業物の方がいいのかもしれません
理由は短かったらいくら斬れ味の減りが2分の1倍になるっていっても研ぐ機会が
結構あるからです
長かったらそれだけ長くなるので上手くいけばずっと紫で行ける場合もあるかもしれません
よって研ぐ必要もないので業物の方がいいかな?ってことです
ハンマーの場合はさっきも言いましたが斬れ味の減りが遅い方なので業物もオススメだとは
思いますが、スキルの発生難易度が高い(斬れ味レベル+1との併用が難しい)ので組み合
わせるなら砥石使用高速化の方が断然付けやすいので僕は砥石使用高速化を推します

弱点特攻

これは肉質がいいと武器の威力が上がるというなかなか曖昧なスキルです
しかし強力なスキルです
特にハンマーにとっては
なぜなら基本的に頭を狙いますよね?
で結構頭が弱点のやつは結構多いのです
なのでこのスキルを付けるとハンマーにとっては一石二鳥ってわけです
頭を狙ってスタンをとれるは威力は上がるはとねww
借りに頭しか狙わないのなら攻撃力UP大よりも攻撃力が高いと思います
まぁ相手によっては頭しか攻撃しないってのも結構可能だったりします
逆に頭が弱点じゃないやつは結構使えない子ですww
まぁ戦い方次第で頭が弱点じゃなくてもそこそこ使える場合もあります
まぁ弱点を見つけてそこを重点的に狙うだけなのですがそれが結構難し
かったりしますね><

見切り+○

これは会心率が上がるスキルですね
ハンマーにとっては一撃が大きいので会心の補正で攻撃力が上がる割合が高いので
他の攻撃力が低めの武器よりもオススメです
あと会心が上がるにもいろいろとパターンがあります
パターンという言い方が正しいかはわかりませんがwwとりあえず挙げてみます
①マイナス会心から0以上にする場合
②もともとが0で見切り発動時30ぐらいの場合
③見切り発動時に50を超える場合
このパターンだと①③②の順番に効果が高いです
まず0以下から0以上にするのはとても有効です
あと見切りで上がっても30とか中途半端だと期待薄ですね
あと極端に高くするのもオススメです
仮に100%までスキルなどで上げられたらもはや攻撃力UP大以上の効果が
得られると思います(たぶん)

KO術&スタミナ奪取

これは僕的にはあまりオススメしませんがなんかオススメと言ってる方が
多いので一様説明しときます
でもやっぱKO術に関してはいらない子ですねww
なぜならハンマーは元からめまいさせやすいのでKO術で少しスタン値が溜まり
やすいと言っても実感できませんし実際無意味に等しいと思っています
(検証とかしてないので一概には言えませんが・・・)
スタミナ奪取に関してはこれもあまり実感できませんが僕的にはKo術よりは
実用性はあると思っていますモンスターは疲れやすくなるということはそれだけ
攻撃チャンスが増えると言うことですからね
ただハンマーは元から疲れさせるのは得意な武器なのでそんなの付けなくても
すぐに疲れてくれます
だから僕はあまりオススメはしません

集中

これは人によるとおもいます
例えば溜め3を連発する人はオススメします
でも僕みたいに溜め2上手く当ててよりスタンさせようとしてる人は
いらないでしょう
なぜなら集中を付けてしまうと溜め2を当てにくくなりますので

ランナー&スタミナ急速回復


これは溜め基本で戦うハンマーはスタミナが命の次に大切なので
あった方が便利だと思います
まぁ慣れれば別にいりませんがww
ハンマー初心者の方とかはあると少し戦いやすくなると思います
僕的にはランナー>スタミナ急速回復だと思ってます
この記事に対する意見

これさえあれば!というスキル

DR.-1です。
狩りに行く時、このスキルさえあれば勝てる、というのを挙げてみたいと思います。
特に、G級で狩ろうと思えば、スキルが一つの重要な要素になるかと思います。


【剣士】

①心眼
弾かれることがないので、手数が増えます。
また、弾かれた後の隙がなくなるため、攻撃をくらうことも少なくなります。

②切れ味+1
攻撃力が上がったり、モンスターによっては弾かれることもなくなります。


【ガンナー】

①回避性能
ガンナーにとって、攻撃をかわせないことは致命的です。
また、かわせることで、安心して攻撃し続けることができます。


とりあえずは、以上です。
これさえあれば、なんとか狩猟できるかなと思います。
ただ、G級アルバなど、体力のあるモンスターについては、
他のスキルも必要になるかと思います。