イベントクエスト5
モンスターハンター3(トライ)G

モンスターハンター3G攻略GEMANI

4/7配信

天玉って、何処にあるんですか?
秀虎ですw

4/7の配信は飢餓イビルでしたね~
2回行きましたが、普通の飢餓イビルだった気がします。
ジンオウZ装備で、あんまり苦労せずに狩れました♪

んで、気が付いたんですが、このクエは最小金冠救済クエなのでは?

2回ともそうだったので…
たまたまだったらすいません^^;

イビルよりも、アビス装備作りたくてラギア希少種ばかり狩ってるもんで^^;
この記事に対する意見
数回やってみましたがサイズはランダムのようです。
配信ペッコクエが辛い人や面倒な人への救済という感じでしょうか。

「獄界の門番」(弓偏) 

鬼畜イベクエ「獄界の門番」のジンオウガ亜種ほんと強いですよね~
しかも作れる装備が全耐性-15、スロ1ってどういうことなのさ;;

私は何回行っても時間切れでした(ソロ)
で、試行錯誤の上取り合えず倒せたので参考にしてみてください。

武器は「弓」
☆玉切れも起こさないし常に攻撃できるから

アルクトレスジョーヌ(204、雷390、スロ3、会心5%)が一番しっくり来ました

スキルは「回避性能+2、集中、スタミナ急速回復」
☆ガンナーは一撃死するのと手数を増やしたい、ヘタッピハンターという理由で回避性能+2
☆いっぱい攻撃したいから集中
☆強走薬Gでも足りないし飲む時間もったいないからスタミナ急速回復

となるとナルガZ一式です。
装備の龍耐性が15あるので護石か装飾品で「龍耐性小」付けると龍属性やられは無効になります
龍属性攻撃で受けるダメージも軽減できます。

あと空いてるスロや護石で好きなもの付けて下さい。
☆私は「捕獲の見極め」と「雷攻撃+1」をつけました。なんせこいついつ死ぬの?って感じですから^^

最後にオトモは大砲とランプのコンビで
大砲…高速回復、キズナ
ランプ…高速回復、攻撃強化、耳栓

立ち回り

ポイント 
1、 溜め3が連射なのでこれをうまく「頭」に当てること
2、 オトモはランプが復活するたびに大砲ガンガン撃つこと
3、 ジンがエリア5、8へ食事に行く時は断固阻止すること(体力回復させない)
4、 攻撃をなるべく喰らわないこと


1、闇雲に撃たずしっかり頭を狙うんですが
振り向き、龍玉発射時は高さ変えなくてもそのままの位置で、その他の時は高くしないとあたりません
頭を狙うのがきつい時は溜め2の拡散で手数を稼ぐ(なるべく頭、足)
疲れたときに麻痺ビンを使うと拘束時間も長く効果的です
チャージ中は曲射で頭狙える距離なら曲射を(この弓は集中型なので効果的)

2、オトモ大砲は高速回復のおかげで10回以上打てます。
ジンに隙が出来たと思ったときに使っても外れやすいので無理に狙わず打ちまくる方がいいかも
睡眠ビンが使えるので大タルG起爆にオトモ大砲使うと効果的

3、エリア5のリノブロとエリア8の7へ行く手前で食事をします
コレを阻止できるかどうかで討伐時間かなり変わるので、自分の回復なんか後回しにして閃光玉で阻止(「待て」)をしてください

4、ガンナーは一撃でピンチに追い込まれるので回避は必須。
これで攻撃回数もかなり変わります

☆叩きつけ(通常2回、怒り3回)
ジンが腕を振り下ろすタイミングで前転すれば回避性能+2付いているので余裕でよけれます
3回目がちょっと避けにくい(リズムがずれるので注意)

☆龍玉(通常1~2、怒り下4つor上2つ下2つ)
龍玉を出すタイミングで高さ調整無しに1~2回頭に連射を当てるチャンスがあるのですぐ逃げない
こちらから見て左側にジンを中心としてぐるっと回れば歩いてても回避できたりします
(突進してくるジンに龍玉が当ってくれます)
不安ならジンが動き出す直前に前転回避+4つ目が来るタイミングでもう一回転
上にあるときはもうワンテンポ早めに連続2回回転で大体よけれると思います。
(オトモに龍玉の照準が合っていると避けるのは難しいです)

★溜めながら避けれたら振り向きざまの頭に1発食らわせられます
☆ボディープレス(一撃死します)
コレも回避性能+2のおかげでギリギリで前転すれば回避できます
ジンに背を向けて回避できれば転がってるジンの頭を狙えます

☆突進
なるべくジンとの距離を置くようにしていれば溜めながら避けて振り向き頭に1発かましてください
近距離や不安なら前転回避でOK

☆捕食
こっち向いてないな~と思っても向かってきます。必ず回避した方がいいです。

☆怒りMAX
どの攻撃も即死ものです。連続攻撃の嵐で隙が全くありません。
しかし3連続突進した後、ボディープレス、龍玉発射時は若干隙が出来ます。
回避に専念するのがいいんですが時間が惜しいので閃光玉で止めるのがベストです。

☆溶岩地帯で放電…?~捕食
はじめ見たときなんじゃコレ?と思い相当不意をつかれました。
溶岩の中でチャージが始まり突然捕食モーション、スライドパットで逃れてもすぐさま放電→即死です
溶岩地帯でのチャージはガンナーにとってはチャンスなのですがこの行動だけ念頭においておいてください

てな感じでひたすら頭狙い攻撃とオトモ頼りです^^
ただ私はうまくないので結構はずしてましたが…(結果は35分針捕獲)
やばい時すぐ回復薬飲みたくなりますがも無理して武器をしまわず、
回避してから納刀しないと高確率でやられます。

ちなみに「破岩弓イクサプロド」でボマー・散弾強化つけて40分針捕獲できましたが、
頭狙おうとすると近接にしないといけないので怖い怖い;;
40分も恐怖にかられ精神的に参ってしまったので今回はこちらを紹介しました。
パチンコ弓は個人的に大嫌いなので他の方に任せます^^

最後に

チケットが1クエで3枚まで確認できました。(天宝は出ず;;友人は2クエでチケット5枚;;)
5回やらないといけないのか~と思ってる方!あきらめないで!!(古い?)

以上、参考になれば幸いです。



強化ジンちゃんを転がす! 

久々の投稿のドスプーギーです。こんにちは。
何故久々なのかといいますと…先日配信された「JUMP・獄界の門番」のせいです。
一週間ずーっとソロで強化ジンオウガ亜種と向き合ってました。
で、最終的にプライドを捨てて大鹿角弓使ってやっと勝てました…
ヘタすると電撃ラギアよりも厄介かもしれませんねコイツは。
ラギアは弱点丸出しですが、ジンオウガは高い所にありますからね。
更に通常クエストで早く討伐できたからといって倒せるとは限りません。
ひるみや転倒の耐久値が大幅強化、更にフィールドがやりにくいことこの上ないです。
武器によっては無理ゲーになりそうな気がします。私が下手なだけかもしれませんが。

さて、私同様、ソロで強化ジンオウガに転がされまくって心が折れそうなアナタ。
そろそろ大鹿弓片手にスッキリしませんか?あ、シャレじゃないですよ。

まずは参考までにクリア時の装備を紹介。
武器 大鹿角ノ破弾弓
頭装備 ラギアXヘルム
胴装備 ナルガZレジスト
腕装備 ラギアXガード
腰装備 ドボルXコート
脚装備 ラギアXレギンス
お守り 痛撃+4スロ2
装飾品 爆師珠【1】×5、回避珠【2】×4

集中
弱点特効
回避性能+2
ボマー
覚醒


この装備とネコの火薬術で適当に撃ちまくって30分針クリアでした。
マイナスとまでは行きませんが龍耐性は3、となかなか腐ってます。
極力食らわないのが前提ですね。
ちなみに回避性能+1で妥協すればもっと龍耐性は上げられます。
手持ちのお守りで組める装備は最大12でした。
ジンちゃんの攻撃は全て回避性能+1があれば避けられます。
どちらを取るかはお好みで。

オトモは何でもいいです。
勝手にドラゴンボールに突っ込んでいなくなります。
少しでも長持ちさせたいなら「最高のお面」もしくはガード強化の印が必須になります。

必須の持ち物はクーラードリンク、ウチケシの実、閃光玉、大タル爆弾G、あとは罠と各種ビン。
ビンの調合分は強撃だけあれば十分です。
不安な人は捕食対策にこやし玉も忘れずに。
避けるのは非常に簡単ですが。

実戦での立ち回りについて

フィールドは火山です。凍土よりも圧倒的に邪魔が多いです。
特に捕食ポイントのエリア5が厄介です。常時リノプロスに邪魔され、更にブナハの防御ダウンで一撃死…なんてことも。
更にジンちゃんは溶岩の中にガンガン突っ込んで行きます。
そこで蓄龍なんかされた日には剣士だと泣くしかないです。

基本はただデカいだけの亜種なので、反時計回りに接近して溜め2あるのみ。
離れてしまったら溜め3を当てます。
とにかくクリティカル距離で撃って爆発させまくります。それだけです。
疲労状態まで持ち込めたら閃光玉でピヨらせて頭を集中攻撃してやりましょう。
適当なタイミングで状態異常にして大タルG炸裂も忘れずに。
ただしエリア5・7は邪魔が多いので睡眠爆殺には向きません。

ちなみにこちらのエリア移動直後は即攻撃してきます。
離れていれば飛びかかり、近くなら連続叩きつけ、超帯龍時には稀に咆哮。
5→7や6→5の移動時は出口付近が狭いので特に注意が必要です。
少しでもエリア移動のリスクを減らすなら、ペイントしてジンちゃんの位置を掴みましょう。


さて、ガンナーにとって最も重要なのは攻撃を貰わないことです。
耐性次第では超帯龍状態の叩きつけを貰っただけで即死できます。
背中プレスなんて言うまでもありませんね。
ここでは特に危険な行動の予備動作や対処法を紹介します。

接近
ただ近寄ってくるだけです。が、覆いかぶさってくるので視界が奪われ結構ウザいです。
そのまま近接攻撃に発展するので、落ち着いて回避で後方に抜けましょう。

連続叩きつけ
デカい分判定も大きいので、回避が早すぎると衝撃波に当たります。
ギリギリのタイミングで回避すること。
超帯龍の場合は3発目にあらゆる攻撃に派生するので要注意。
最後の一撃を出してくる腕と反対方向に回避するとジンちゃんの顔の真横に出られます。
反撃のチャンス。

連続飛びかかり
怒り時限定。2回連続で飛びかかってきます。
見分けるポイントは飛びかかりの前の溜め。
単発と連続で微妙に溜め時間が違います。
ちょっと長いなと思ったら連続。
ちなみに連続飛びかかりの後は必ず威嚇をします。

突進→反転→ジャンププレス
超帯龍時の突進の後に飛んでくる事が多々あります。
飛んでくるかどうかは、背中の赤い光の他にターゲットを通り過ぎる距離で判断できます。
大きく通り過ぎたら飛んできます。
ジャンププレスは逃げ切れないなら当たるギリギリのタイミングで回避。

反転→ジャンププレス
身をひるがえしてバックステップ後に飛んでくることもあります。
着地音がしなければ飛んできます。注意しましょう。

龍弾飛ばし
4個飛ばしがとにかく厄介。
凍土よりも地形が複雑なため、避けるのに十分なスペースがあるとは限りません。
できるだけ弾から距離を取り、一球目が飛んでくる直前に回避→方向を変えて回避、

と2連続で「く」の字に回避してやると上手く避けられます。
後半2個はジンちゃんの次の攻撃を回避するつもりで動くといいでしょう。盾になってくれます。
怒り時の弾飛ばしでジンちゃんの身体の下に潜るのは危険です。
次の突進や飛びかかりでキャンプ送りになります。
回避が難しいなら噴き出すガスやリノプロスの体当たりでぶっ飛ばされるのも手です。
タイミングが合えばですが。

歩き蓄龍
ご存知反則技。ですがガンナーには関係ありません。じっくり攻撃し放題です。
ただしギリギリでフルチャージにならなかった場合、油断は禁物。
間に行動を1つ挟んでフルチャージになる事があります。
密着しないようにしましょう。

捕食
頭を2回下げる予備動作が目印。
疲労時でなくてもスタミナが減ると容赦なく飛びかかってきます。
サイズが大きい分飛んでくる距離も長めです。
が、密着状態だと逆に飛び越えていってしまうことも。判定は早めなので注意。


攻撃についてはこんなところでしょうか。
紹介していない技は大体ジンオウガ亜種のページにある通りなので割愛します。
回避のコツは慣れることに尽きます。
まずはじっくり亜種一頭クエで回避を練習しておくことをオススメします。
ガンナーだと良くても2発貰うと沈みますので。

本当は大鹿弓に頼らずかっこよく沈めてみたかったんですけどね…
他の得意武器だと時間切ればかりでした。まだまだですね私も。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。間違い等あればご指摘願います。ではまた♪