お面 4 モンスターハンター3G

モンスターハンター3G 攻略GEMANI

ダルマのお面 取扱説明書

 先日は落とし穴のお面について考察した斧マニア♂です。
 ……なんと、スキル枠なしですか。
覚悟はしてましたが……ご意見ありがとうございます。
 
 今回はダルマのお面の考察です。

 メリット

①モドリ玉を使わずにキャンプにモドれる
 ……闘技場なんかでは、かなり便利に感じますが、後述の理由で、あまりオススメいたしません。
 安全な状況かつ、キャンプに戻る必要があるクエスト……
 特に、「火山ツアー」の帰りなど、モドリ玉がもったいない時にオススメします。
 
②早めに撤退する
 ……体力ゼロによる長期欠員があまりないです。
 もちろん、G級にもなると一撃で蒸発したりもザラですが。
 
③初めて装備させた時ニヤリとしてしまう
 初めて装備させた時、ポータブル3rdをやったハンターさんはついニヤリとしてしまう。
 ……ポータブル3rdのユクモ村にあったアイルーダルマそのものです。
 じつは、ポータブル3rdのエンディングで、すでにチャチャが……ごにょごにょ。

 デメリット

①モドりづらい
 ……最大の利点であるはずの能力を粉砕する最悪のデメリットです。
 アイテム欄から選んでボタンを押すのに「1秒以上」。
 まあ、これはモドリ玉と同じです。
 反応したチャチャ(カヤンバ)が潜るのに、早くても「約1秒」
 (攻撃し始めた瞬間だと、そのモーションを優先することが多いです)。

 足元に現れたダルマがおなじみの黄緑煙を放ち、
 ハンターが手を振りながら効果発動を待つのに「約2秒」。
 この2秒の時に被弾する危険が極めて高く、
 被弾してしまうとよほど奇跡的なタイミングでないかぎりモドれません。
 (自分は一度だけ、モドる瞬間にバギィに噛まれて、ちょびっと減りながらモドったことがありますが)。

 この被弾率の高さは、発動までのタイムロスもさることながら、
「モンスターにとっての攻撃対象が同じ場所に集まってしまう」ことが原因のひとつでしょう。
 本来ならオトリとして気を引いてくれるチャチャ(カヤンバ)がいなくなり、
 あまつさえハンターと同じ場所に来てしまうのですから被弾も増えます。

 闘技場だと、この被弾率はかなり不安になります……。
 
②セリフがおじいちゃんっぽい
 ……これをメリットだと思うかデメリットだと思うか、
 毒にも薬にもならないと思うかはハンターによります。
 個人的にはおもしろいですけど、状況によってはイラッとします。
 一乙したタイミングで「ゲンがよかダンスばい~」とか言われると、
 もうキャンプに追いかけてきた奇面族を蹴飛ばさずにはいられません。
 

 以上で、取扱説明を終わります。お目汚し失礼しました。
 「オトモ」から「オトリ」に、そしてついに「モドリ」へと進化した奇面族ですが、
 モドリ玉としての修行はまだまだ先が険しそうです。



アイルーフェイクの爆弾について

どうも、皆さん、こん○●はあっ君と申します。
初投稿です。よろしくお願いします。自己紹介はここまでにして、早速本題↓


チャチャ(カヤンバ)のお面、アイルーフェイク、ご存知ですよね。

 爆弾による強力な攻撃がウリのお面です。

その攻撃の中に、大樽爆弾を持って突っ込んでいく攻撃があります。
大樽爆弾を持って走っているモーション中に近接攻撃を当てるとその攻撃を中断します。
今吹っ飛ばさんといて~という時に役立ちます。

さらに、近接攻撃ではなく遠距離攻撃を当てるとその場で爆発します。
敵の攻撃が当たると中断してしまうので、その前にドッカァ~~ンといきましょう。

落とし穴のお面 取扱説明書

皆様いかがお過ごしでしょう。斧マニア♂です。

今回はモガの森に長いこと居座る上で欠かせないお面、「落とし穴のお面」について自分なりにまとめてみました。既出事項の繰り返しが多いかもしれませんがご容赦を。


落とし穴のお面で設置可能な「落とし穴」は少しだけ特殊。

①設置した状態で、自分の手持ちの罠を別の場所に設置できる

本来、罠は一度に「お一人様ひとつ限り」ですが、これはチャチャ達が仕掛けたことになっていますので別扱いです。ソロでも同時に罠を展開可能ですね。
ちなみに、「シビレ罠の術」で設置されたシビレ罠も同じですが……
「落とし穴のお面」をつけたチャチャが「シビレ罠の術」を発動した時にサイン出したらどうなるんでしょうね……?
もっとも、スキル枠がないんですけど。

②設置した状態で、もう一度サインを出すと設置解除できる

モンスターが引っかからずに逃げてしまった場合、回収して設置し直せます。
自分で仕掛けた罠は絶対に動かせませんから、捕獲クエストでは予備として使えるかもしれません。

③一定時間ごとに再設置が可能

熟練度が上がると設置不可の時間が短くなります。
モガの森で1匹めに使って、手持ちの罠を使い切る頃には復活している目算が高いですね。
あ、捕獲のタイミング以外で罠を使った場合はその限りではありませんよ?

④罠を「設置しようとしている間」(設置した後ではない)

設置中のチャチャ(カヤンバ)は無敵

肉焼き中とか、大砲モード中と同じですね。すり抜けます。
リオ系のブレスもすり抜けますので、無防備なチャチャ達を盾にしようするとバチが当たります(笑)。


 デメリットとしては・・・

①スキル枠がない

少なくとも熟練度4まではないみたいです……。
これから使い始める方はご注意を。

②設置した状態でディアブロスなどに破壊されるとチャチャ(カヤンバ)も撤退

説明にもかかれていることですね。
ちなみに、獲物がひっかかって罠タイムが終わった後は、普通にモンスターの足元から戻ってきます。

③罠からモンスターが脱出するまでチャチャ(カヤンバ)は潜りっぱなし

フルボッコや爆弾追加ができません。
あと、罠になってもらっている間は攻撃はもちろん、踊れないし、気絶や睡眠の解除も一切してくれません。
もっとも、これを利用して「毒殺予定のオルタロスを守る」ことも可能です。

落とし穴のお面は熟練度5でもスロ0です。特殊能力が便利すぎるので仕方ないですね。


いかがでしょうか。
このような拙稿に参考になる点がありましたら幸いです。
注意その他ありましたら、遠慮なくお願いします。

お面による口調の変化

最近モンハンやってないこすもすです。
お面の口調変化書きます。
持ってる限りで。
即出は省きます。
 
れうすのお面 まともに喋れない。 例)ヴァイヴァイ!(バイバイ!)
ヴ・・・ヴアァァ~~~!!!!(怒)
大砲のお面 大工みたい。 例)べらんめぇ!
大技は相方がいねぇとインポッシブルでぃ!
(カヤンバ)
落とし穴のお面 アメリカの軍人? 例)落とし穴セット完了です!サー!
最高のお面 神のお告げを聞く人?神聖なしゃべりかた。 例)踊リハ天ノ恵ミヲモタラス!
ケロロフェイク まんまケロロ。 例)ケロッ!?どうして我輩がぁ~!?
残念なお面 カニ爪のお面と一緒。