ギルドカード3
モンスターハンター3(トライ) G

モンスターハンター3G 攻略GEMANI
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ギルドカード取扱説明書 実用編

皆様、おはようございます。
長文ばかり投稿している斧マニア♂でございます。
今回は、ふらっとハンターの強さについてです。


ギルドカードを交換した(直接、すれ違いに関わらず)ハンターさんは、オフラインの港にて3人までランダムで待機してくれるのはご存じのとおりかと思います。
この時、ハンターさんは、それぞれ「クエスト」を持っているため、依頼ができるのもご存じのとおりかと。
そこで気になるのが「成功確率」です。
FからSで判定される「成功確率」は、ふらっとハンターさんの、
「防具の属性耐性」
「武器の属性」
「ハンターランク」
の三点で決定しているようです。
もっともハンターランクの修正度合いは微々たるもので、基本的には、防具の属性耐性でひとつ上下し、武器の属性でひとつ上下しているように思います。

例えば、持っているクエストの討伐対象が「ラギアクルス」の場合。
 
(0)初期値はE。
(1)ふらっとハンターさんが雷耐性が高いラングロシリーズやラギアシリーズを装備
  →EからDに
(2)ふらっとハンターさんが、弱点の火属性の武器を持っている
  →DからCに
(3)依頼金の上乗せで3段階アップ可能
  →CからB、A、Sに


成功確率がSでも大成功とは限りませんが、少なくとも失敗は少ない気がします。
逆に、相手が「アグナコトル原種」なのに防具がベリオシリーズ、武器が火属性だったりすると、当然ながら成功確率は初期値のEからFにダウンしますが、F以下にはならないようです。
下位装備でも、耐性と武器属性によっては、じゅうぶん期待できるのではないでしょうか。
ちなみに、ボルボロスなど、部位破壊のポイントが多いモンスターに対しては、爆破属性が有効と扱われることがあるようです。


小ネタ
先日、ギルドカードの自己紹介文を1行に収めると、メッセージ欄の中央に表示される、と申しました。
これを試す場合、1行目の最後まで入力すると、勝手に改行されてしまいます。


ギルドカード おススメ作り方

ども~レウス大好きです。
最近弓を使ってみようと、思いますね。
けど、1ヶ月位の練習になると思いますが。
おっと、ここはギルドカードのとこだったな。
では、センスのない僕が、ギルドカードの事を話したいと思います。

1、ギルドカードとは?

がいい他の方が書いているように「紹介文」ですねはい。
これは、今回の作品は、特に大切です。
何でかと言うと3DSの、「すれ違い機能」で、大幅にギルドカードの交換が増えました。
PSPとかだと、集会所にいって交換しないといけなかったからです。(PSPが悪いと言う訳ではありません)
(3Gだと、タンジアの港酒場)
と言う事は、都会に行く度に、多くの人とすれ違うと言う事です。
まあ、僕の入っている中だと、999回いっている人もいっぱいいます。

2、称号

大体、目に一番先に入ってくるのは僕は、称号です。
まあ、これだけでも、センスがいいと言えるかもしれないでしょう。
あ、でも、これがいいんだ!と言う人もいるでしょうね。
これで、コメント、背景、がいくらか変わっていきます。
あと、意味の分からないのは、やめましょう。
(適当に並べただけ)
今、例を挙げれなくてすいません。クエスト中なので。

3、コメント

称号で、ある程度変わってきます。
斧マニアさんのを例にすると・・・
例本部兵士長
コメント
これは、命令だ!・・・

と、なんとなく本部兵士長ぽくなったんではないでしょうか?
一体感が生まれると思います。
コメントとポーズが、結構重要になってきます。

4、ポーズ

3の例をポーズで表すと、コメントが、命令口調なので、命令しているポーズにすればいいと思います。
後、最後に?が付いている時、分からないポーズがありましたよね。
それをやると、また一体感がさらに、生まれます。
それを、応用すると、かなりうまく作れると思います。
例外で、ポーズと、コメントが合わないときもあります。
そうゆうときは、コメントを変えるか、ポーズを、変えればいいと思います。

5、背景

背景は、まあ自分の、やり方でやればいいと思いますが、ここまでやるとやりたいのでいきます。
自分の考えとすると・・・

1、背景と、ポーズが、かぶらないようにする。
2、コメントの、モンスターと同じにする。


こんな感じかな?

まあこんな、感じですね。
これを、丸ごと、使ってもいいです。
これを、参考にしてもいいです。
1番考えてほしいのは、称号と、コメントですかな。

長い文章を見ていただきありがとうございました。