双剣2 モンスターハンター3(トライ) G

モンスターハンター3G 攻略GEMANI
 ⇒ 双剣1

双剣おすすめスキルランキング

どうもねこです
ランキングつくりました

①ランナー:鬼人化が長続くから
②回避性能:攻撃がよけやすくなるから
③弱点特化:弱点と重なるところで乱舞をすれば大ダメージを与えられるから

双剣オススメスキルを五つ紹介

双剣のことについては、2回ぐらい書いてますKAZです。Miten!
今回は、オススメスキルについて説明します。
 
斬れ味+1 双剣は、手数が他の武器より多いですから、斬れ味の消費がハンパじゃないからね。
砥石高速化 ↑に書いてあることと同じような理由ですね。
耳栓 みなさん、鬼人化のときに、咆哮されたら嫌ですもんね。そんだけです。
ボマー あ、これは爆破武器ようですね。
ランナー 鬼人化の時は、結構助かりますよ。このスキルは。



初心者の為の双剣の使い方

どうも、漢です。今回は双剣の使い方です。

双剣は圧倒的な手数の多さから状態異常属性と相性がいいです。
ではメリットとデメリットを書きます。
メリット
手数が多い
乱舞の威力が高い
動きが早い
肉質の柔らかい場所と弱点属性がとても効くところが重なる場所で
乱舞を使うとかなりのダメージを与えることが出来る
デメリット
ガードが出来ない
隙が大きい
切れ味の消耗が早い様な気がする
まあこんなものです。


立ち回り
ダメージは乱舞だけでかなり与えることができるが隙が大きい。
乱舞のタイミングは相手モンスターが隙だらけの時。
弱点部位を狙うか弱点属性で乱舞を使うとかなりダメージが大きくなる。
恐ろしい………。
鬼人強化状態の時は隙を見て攻撃を行う。
双剣はガードができないが手数の多さから繰り出される攻撃は協力。

これで終わりです。ではさようなら


この記事に対する意見

隙が大きいのは大体乱舞だけですよ。殆どの攻撃の後は鬼人回避が出来ますしね。
双剣は密着して攻撃、鬼人回避でよける、隙あらば乱舞です!
後、初心者の為だったらスタミナ管理についても教えた方が良いと思いますよ。

双剣を使いこなそう!

双剣大好きドスプーギーです。こんにちは。
今日はそんな大好きな双剣についてちょっと語っちゃいます。


まず双剣といえば圧倒的な手数による凄まじい攻撃力。
弱点にX→X→Aのループや乱舞を叩き込めれば大ダメージ。
慣れればソロだと難攻不落のジエン・モーラン亜種まで討伐できちゃいますよ。
また、手数が多い=属性攻撃&状態異常攻撃と相性がいいです。

続いて軽快な立ち回り。
攻撃速度はもちろん、抜刀・納刀・抜刀状態での移動も速いです。
鬼人化してしまえば後方以外なら回避も自由自在。水中でも上下回避できるのが心強いですね。

更に心眼いらずの弾かれない攻撃。
鬼人化状態でAボタンを押すと二回転斬り、A+Xで乱舞が出ますよね。
元々手数が多く強力な攻撃ですが、心眼が無くても弾かれないという効果もあります。
あの金銀竜の尻尾だって心眼無しで楽に切れちゃいます。

デメリットらしいデメリットは…
ガード不可、スタミナ管理が大変、射程がとにかく短いというところでしょうか。
ガード不可なのは立ち回りや回避系スキルで十分補えます。
スタミナ管理もスキル「ランナー」や強走薬などで楽になるでしょう。
そして射程が短い、という点も操作スキルで補えます。

射程を補うコツは、

踏み込み斬りと二回転斬りを上手く使う事

だと思います。

双剣の攻撃は基本的にほとんど移動しません。
その場に留まって集中攻撃をするのは非常に得意です。
ですが、一発目をスカると残りの攻撃も届かない…なんてこともよくあります。

そんな時には迷わずA+Xで踏み込み斬り。
納刀時には武器出し攻撃がこれになります。
素早く前進できるので、これを駆使して位置をうまく調整していきましょう。
攻撃中でもX→Aと繋げればいつでも出せます。
そして水中でもそのまま使えます。
ただし鬼人化中はA+Xが乱舞になってしまいます。
注意してくださいね。

高い所に攻撃を当てたい!という時は迷わず鬼人化→Aで二回転斬り。
手数が多い上にゲージも溜まって一石二鳥です。
ただし攻撃後の硬直は回避キャンセルが効きません。
変なタイミングで出すと痛い目に遭います。

あと、どちらにせよ密着して攻撃する事になるので、引き際は非常に大事です。


私が普段気をつけているのはこんなところですね。
動画なんかは見た事ないんで「こんなイイ立ち回りの方法があるぜ!」って方、是非紹介してください♪