ハンマー モンスターハンター3G

モンスターハンター3G攻略GEMANI

銅鑼鳴らし用ハンマーは生産可能だった

港のどらを鳴らす係のギルドガール。
彼女が持っているハンマーが生産可能だった!!
性能 攻撃力1196、切れ味白、スロット3、会心率20%
生産素材 太古の龍骨×4、覇王の証×3、海竜の厚皮×3、霊水晶×3

溜め2を極める者ハンマーを制す

最近、ハンマーにはまった疾風です。

さて、いきなり本題です。
ハンマーの基本は溜め攻撃です。
しかし、溜め3ばかり使ってはいけません。
私が主に使っているのは、

溜め2です!

なぜなら溜め2は、前進しながら攻撃するので、遠距離から攻撃することができるのです!
さらに、攻撃後すぐに縦殴りに派生可能なのです。

また、スタン値が高いので溜め2でスタンにし、縦殴りからホームランで一気にダメージを与えることも可能なんです!


この記事を見た方は、ぜひハンマーを試してみては?
では!!



アッパーのあて所

こんにちは、伝説ハンマーXYZです。
今回はハンマーの最も強い攻撃「アッパー」についてです。

まずアッパーとは何か?

Xボタンを3回目に押すとでできるアイツです。
あと回転攻撃4~5回目にXボタンを押すとできるアイツも同様です。


このアッパーはとても強いです。

しかし当てる機会はめまい状態の時やこけた時ぐらいだと思います。
そこで上記以外のいくつかの当てどころを紹介したいと思います。
1、 飛龍が空から地上へ降り立つ時
2、 モンスターの振り向き時
他にも探せばあると思いますがまぁこのへんです。

まぁこの攻撃を1,2(特に2)の時に当てるのは至難の技ですが、当てれるとすごいスカッっとしますよ。


※注意点

振り向き時にアッパーが当たったとしても、モンスターがひるまなかったら反撃をくらってしまう可能性が高いです。
なので、そへんを計算しつつ攻撃を当てるのがハンマー上級者ってもんですよ。

空から地上へ降り立つ時は、モンスターにもそれなりのすきがあると思うので、たとえひるまなかったとしても反撃をくらう可能性は低いと思います。

リオレウス、リオレイア及びその亜種、希少種の低空飛行の時はあまりオススメできません。
理由は、レイアだったらサマーソルト、レウスだったら火の弾が当たる可能性が非常に高まるからです。



ハンマーとモンスターの相性

伝説ハンマーXYZです。
ハンマーとモンスターとの相性について話したいと思います。

相性が良いモンスター

1、頭が弱点であるモンスター

ハンマーは基本的にめまいを狙いますよね?
なので頭が弱点のモンスターはダメージを与えやすいしめまいも起こせるという、
まさに一石二鳥なんです。
そこにスキル弱点特攻があったらさらに狩りやすいです。

2、動きが鈍いモンスター

ハンマーは基本的に溜めながら動くことが多いです。
なので動きが鈍い方が戦いやすい訳です。

3、堅いモンスター

ハンマーははじかれないモーションが全武器中最も多いと思われます(ガンナーを除いて)
なので他の近接武器でははじかれて戦いにくい相手でもハンマーならそんなに苦にならないって訳です。

こんなところです。
では次・・

相性が悪いモンスター

1、頭が堅いモンスター

ハンマーは頭をよく狙います。
なのでその頭が柔らかいモンスターに比べて堅かったら狩りにくいですよね?


2、素早い動きのモンスター

ハンマーは溜めながら動くことが多いので、素早かったらまずモンスターに追いつくことすらできません。なので結果狩りにくいって訳です。
スキルランナーがあったら多少は狩りやすくなります。


以上です。

ハンマーのスキル・心がけについて

こぉんにちはぁー!!2012年もどんどん狩りまくりましょうや!!
今回は、ハンマーは作ったけどスキルどうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/って方へ
書きたいと思います。個人的に良いと思ったスキルなのでそこを了承お願いします。

あまりおすすめ出来ないスキル

・集中
・KO術


まず集中ですが、初めてやる人は多分こう思います。
溜め3当てなきゃ・・溜め3当てなきゃ・・ぶつぶつ・・
だから溜め3を早く出すために集中をつければいいんだ!

・・勘違いしておりませんか?確かに溜め3は強力です。しかし、リスクが高く
それに叩いた後に回避しにくいというデメリットもあります。
溜め3だけがハンマーではありません。
そこでホントに上手ないわゆる玄人さんは溜め2をつかいます。
溜め2とは・・攻撃力こそは溜め3よりも少ないですがスタン値(ピヨるまでの値)
が高く、コンボにつなげやすい+モーションが速いので
当てやすいです。

・・分かりましたか?分からなかったら意見をお願いします。
次は、KO術なんですが、結論を言うと無駄すぎスキルです。
理由はたった一つ。増える値が少なすぎる事です。
ぶっちゃけつけてもつけなくても同じ位です。

次はおすすめスキルです。

・破壊王
・攻撃アップ


破壊王は名の通り部位破壊が好きな人はつけましょう。
攻撃アップは単に火力アップがしたい人。
他に強いていえば回避系スキルもいいんですがあまりつけないようにしましょう。
つけてたら誰でも保守的になってしまい、ハンマーの楽しさを忘れてしまうので。
空いてたらつける程度にしましょう。

心がけですが、無茶をせず、無理をしましょう。

どういうことかっていうと例えば突進してくるディアさんがいます。
そこで悩みますよね。回避しようとする自分と危険を冒してつっこもうとする自分。
よし、回避しよ・・否!!ここで何とかスタンプorアッパー(溜め2のこと)を
決めて、グオオとひるむディアさん。そこにあるんじゃないんですかね・・

漢の浪漫というものが・・(女性ハンターに方々本当に申し訳ございません笑)

それでダメージをくらっても後悔はないはずです。本気でぶつかったのなら。(笑)
でもなんでもかんでも行くっていうのが無茶ってものです。
あくまでも行ける!!と確信した時が勝負です。

では、2012年もがんばっていきましょーー!!ご武運を祈ります。

ハンマー入門

ドォーモすずめばちです。
今回は俺の大好きなハンマーについてです。
それでは始めましょう。

基本操作

Xボタン:縦振り
Aボタン:横振り
Rボタン:溜め(Rボタンを離すと攻撃)

 ※貯めている間はスタミナを消費します。
溜め攻撃について 
段階Ⅰ 振り下ろし(Xボタンで追撃に派生)
段階Ⅱ カチ上げ
段階Ⅲ ボタンを離す・・・溜め3攻撃
ボタンを離す&スライドパッド・・・回転攻撃(回転中Xボタンで追撃に派生)
→2~3回転目でXボタン 回転攻撃1(ぶんまわし)
→4~5回転目でXボタン 回転攻撃2(アッパー)

※ハンマーの攻撃は全て打撃属性です。

おすすめコンボ

カチ上げ→横振り→縦振り→アッパー
 →Rボタン→Xボタン→Xボタン→Xボタン

振り下ろし→追撃→縦振り→縦振り→アッパー
 →Rボタン→Xボタン→Xボタン→Xボタン→Xボタン


おすすめスキル
ランナー 溜め中のスタミナの消費が少なくなります。
スタミナ急速回復 スタミナの回復スピードがUPします。
減気攻撃 モンスターのスタミナ消費量が多くなります。
弱点特攻 弱点部位に攻撃したときに会心率が50%UPします。


こんぐらいかなぁ。
すずめばちでした。
それではノシ

補足情報

ハンマーとはどんな武器か

ハンマーは名前の通り打撃武器です。
よって尻尾の切断は狙えません。
(ドボルベルクの尻尾はハンマーでも壊せるんですけどね)
代わりにどの攻撃でも頭部攻撃時に目眩値が発生します。
そしてモンスターのスタミナを削りやすくもあります。
つまりモンスターの頭をバシバシ叩いてればスタン(ピヨピヨ状態)しますし
モンスターが他の武器で狩るときよりも早く疲労状態(よだれを垂らして疲れてる)に陥ります。

また、溜め段階Ⅱ以上の攻撃及び縦振り二回目の後にXで出るアッパーは攻撃が弾かれてもよろけません。

基本的な立ち回り

取り敢えずスタンを狙いにいくのがハンマーのスタンダードな戦い方です。
可能な限り頭を叩き続けスタン、スタン中に畳み掛け起きたらまた頭を殴る。
アバウトに言うとこんなものです。

ここで頭を上手に叩くコツを二つ。
モンスターの振り向きに合わせて叩き、叩いた直後攻撃に備え横に回避。
これは慣れてるハンマー使用者にとっては当然のような知識ですね。
レウス及びレイアが良い練習台になりますよ。
もう一つは溜め段階Ⅲのスタンプ攻撃。
これは振り上げるハンマー、振り落とすときのハンマーだけじゃなく
地面の衝撃も攻撃となってます。
ですので無理に近寄らなくても当てられるということです。
どれだけの範囲に届くかは実際に試してみた方が分かりやすいですよ。
あと注意点を幾つかあげましょう。

まずは溜め攻撃について。
溜め攻撃はスタミナを消費しますので、狙いすぎてスタミナがなくなって直後に回避できなくなる、なんてことがないようになるべく最短の溜めを心掛けましょう。
予防策としては狂走薬やスキルのランナーですね。
もう一つパーティプレイ時の立ち回りです。
ハンマーは味方ハンターに当てると相手を吹っ飛ばしてしまう攻撃がほとんどです。
スタンをとっても味方を吹っ飛ばしまくって、攻撃の邪魔になっては元も子もないので、自分と味方の立ち位置には注意しましょう。
オススメスキルの付けたし
KO術 モンスターをスタンさせやすくなります
集中 溜めの時間が短くなります。
集中の溜め時間に慣れてしまうと、集中が着いてないときに違和感があります。
なんというか、依存性の高いスキルですね。


最後にちょっとしたパフォーマンスアクションを一つ。

溜め段階Ⅲのスタンプ攻撃、攻撃の間合いの長さと威力を利用した成功するとスカッとするやつです。
モンスターの突進攻撃に合わせて溜め段階Ⅲをタイミングよく出します。
そうして攻撃を当てることで突進を正面からカウンター、これで怯みもしくはスタンを狙いにいくものです。
ハイリスクですので実用性には欠けるアクションですが、お遊びで狙ってみるのも面白いですよ。

それでは長文失礼しました。

補足情報

ちょっとつけたしさせていただきます。
ハンマーは溜めているとスタミナがなくなってしまいます。
そして回避できず・・・

なので強敵と戦うときは、強走薬を持ってくることをおすすめします。
最初はランナーやスタミナ急速回復がないため、強走薬があると便利です。

ちなみに強走薬は生焼け肉と増強剤で作れます
アイルー色のボディと申します。

初心に帰ろうと、各武器の記事を一通り読んでいたのですが、気になった点がありましたので意見させて頂きます。

"最初はランナーやスタミナ急速回復がない"
とのことですが、最初というのを下位装備とすれば、ルドロスシリーズ一式を揃えればランナーのスキルはあります!

ルドロス一式は、下位~G級において、すべてランナーが付きます。

また、ロアルドロス亜種の装備のルドロスU、ルドロスZにもランナー完備
結構使える子です。

序盤ならハンマーはもちろん、弓を使う場合でもランナー付きのルドロス一式は非常に重宝します。

大分前に書かれた記事だと思いますが、少しでも参考になればと思い、今更ながら意見させて頂きました。


ルドロスは本当に使える子です。