ハンマー 2 モンスターハンター3G

モンスターハンター3G 攻略GEMANI

 ⇒ ハンマー 1

下位のハンマーお勧め

お勧めハンマー 
ボルテックハンマー 雷230
水鎚ヴォジャノーイ 水210
ナァムパド 麻痺110
レッドビート 火410
ガイアルク攻 雷230
↑のハンマーはすべて切れ味が緑以上で攻撃力、属性もかなり優れていて、
ハンマーを使う下位の人たちには、とても効率いいです。

僕の予想だと、下位で一番攻撃力が高いのはガイアルク功。
属性で一番高いのはレッドビートの火だと思います。

ナァムパドは下位で唯一の麻痺のハンマーなので、意外と使えます。
頭をずっと攻撃していれば、気絶⇒麻痺⇒罠を仕掛ければフルボッコできます。

ホームランからの溜め

いきなりですが皆さん、ハンマーの基本的なコンボは、

 ドン→ドン→ホームラン(分かりずれぇw)

ですよねw
今回、私が言いたいことは、

 ホームランの後にRを押すと溜める事が出来る

って事です。

私的には隙が少し減って得ですww
因みに私の基本的な攻撃のコンボは、

 ホームラン→溜め攻撃(1)→ホームラン

の繰り返しです。
知らなかった人は、是非試してみては?



「ハンマー」について

ランスやボウガン、大剣、片手剣と同様、無印から登場する武器【ハンマー】。

スタン奪取に関してはトップの性能を持ち、疲労を奪う事も可能。
そして、圧倒的な攻撃力でモンスターをねじふせる武器。
これが【ハンマー】なのです。


が、隙も多く、回避が遅い、ガードも出来ないため、この武器は上級者向けと言えましょう。

また「溜め2攻撃」は意外に強力で、モーションもかっこ良い為おすすめです。
水中でも案外通用します。

 武器倍率【5,2】
モーション値とスタン値 
攻撃 モーション値 切れ味毎の気絶値
武器出し攻撃 15 20 20 20 20 20
横振り 15          
振り上げ(溜め1派生) 15          
縦振り1 52 15 15 18 19 22
縦振り2 20 15 15 18 19 22
縦振り3(ホームラン) 65 27 28 32 35 40
溜め1 22 15 15 18 19 22
溜め2(アッパー) 36 27 28 32 35 40
溜め3(振り上げ) 20 15 15 18 19 22
溜め3(スタンプ) 76 48 50 57 63 72
回転攻撃1回転目 20 2 2 2   23
回転攻撃2~5回転 10 2 2 2 2 3
回転攻撃横ぶん殴り 60 27 28 32 35 40
回転攻撃フルスイング 90 48 50 57 63 72
回転攻撃自然停止 40 27 28 32 35 40
(MH3黒wikiハンマーより一部引用)


見ての通り、スタン値は「切れ味」で差が大きく出ます。
また、切れ味が上なほど、会心率・ダメージも上昇するため、
切れ味が優秀なハンマーが結果的に期待値は上になります。
そのため、

 終盤ではスキル「切れ味レベル+1」は必須でしょう。

おすすめスキル☆

斬れ味レベル+1
大幅な火力上昇に加え、スタンも取りやすくなるため他武器以上に効果的。

耐震・耳栓

振動や咆哮などの特殊効果を前転で避けると、自ずと溜め状態が解除されてしまう。
これらのスキルがあれば常時溜め状態を維持できるので、溜め3(スタンプ)の絶好のチャンスとなる。

集中
溜め時間が0.8倍に短縮する。これによりメイン攻撃の溜め3(スタンプ)を使える機会が増える。
地味ながら強力。但し、集中に慣れてしまうと未発動時に溜め2が暴発する可能性もある。


振り向きスタンプや、突進へのホームランなど、非常に高度な技術を要求される武器です。
また、ランスなどと同様、「相性の悪いモンスター」が殆ど居ない為、初見でも十二分に対応できるかと思われます。

が、異常に広い攻撃範囲から、PTでは味方をぶっ飛ばす事も多々あります。
周りに気を付けつつ、スタンや疲労を奪い貢献しましょう。

G級お薦めハンマー
・大撃鎚ボルボダンガー
・氷鎚アイスボルグ
・震撃鎚グロンド・ギガ
G級ハンマーお薦め装備【お守りは匠5】 
■女/剣士■---頑シミュMH3Gベータ3--- 
防御力[408→504]/空きスロ[0]/武器スロ[1] 
頭装備 セレネXキャップ[1]
胴装備 日向・極【胸当て】[3]
腕装備 セレネXアーム[2]
腰装備 セレネXコイル[2]
足装備 セレネXグリーヴ[1]
お守り 伝説の護石(匠+5)[0]
装飾品 爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×5
耐性値 火[-6]水[20]氷[8]雷[-9]龍[-29]計[-16]
破壊王
耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ボマー
覚醒